FREE STYLE 2020にいってきたという おはなし#1

所詮は他担じゃないか、

思われるかもしれないけれどとてもたくさんのものを貰った時間だったので感じたことを書き留めたいと思った次第。

 

今まで一度も現場に入ったことのない雑魚雑魚オタクのわたしには時間がない。

少しでも画面越し以外に直接感じ取れるものが欲しくて弾丸のスケジュールで向かった六本木。

 

 

来る 、

10月01日 午後2時。

 

めちゃくちゃな重力を感じながらぐんぐんと高層階に登っていくエレベーターで期待を胸にドキドキしていた

と思いきや、重力で耳はやられるし緊張して気持ち悪いしそれどころではなかった

 

ドアが開くとそこはもう入り口なんだけど

案外簡素な感じの入り口に拍子抜けした。

 

 

これが展覧会の一歩目、大空間なので入り口が開けた感じになるのね、納得

 

入ってすぐの左手、キャンバスに

ご覧あれ〜、の文字。

文字のかすれや、絵の具の気泡、凹凸、、

展覧会も過去FSも未履修のわたしはもうそれだけでめちゃくちゃ感激してすげーすげー

とアホのように一人でもごもご言うていた。少し涎が垂れてしまった。が、マスクがあってよかった。

 

真ん中にぐるぐる巨大グリーンヘッドがあって、それを取り囲むように過去作がある感じ。列はないけれどご覧あれ〜の隣から見て行った、

わ〜〜ん

はじめて見れた

「FREESTYLE」のグラフィティ。ARASHI IS ALIVE!の写真集に載ってた時から

かっけー!!とおもってた、

実際に向かい合うと、液ダレとかスプレーの質感まで見ることができて、これがおおのさとしが楽しんで作った作品。

それにしてもなぜヒップホップがバックグラウンドに濃くあるわけじゃないのに、ビシバシにストリート感があるのだろうか、

マジでフリースタイルしてるな、、、、とか感じて既に感情が宇宙になる。

ヘッドフィギュアを撮ったよシリーズの写真に癒される、これなんのカメラで撮った?

というかレタッチ、色味がめちゃくちゃ好み、暗いフィルムっていいよね

 

あと金網に囲まれたところにも

過去作があった、ちっちゃいキャンバスに描かれたものや、生地つかった立体作品とか、初参戦のわたしはこれがアレ!と詳しくはわからないけどとにかく穴があくほどみました。

写実っぽい絵とか立体が多い中で

 

beavis and butthead↓これ

f:id:sakeflk:20201002182819j:image

的タッチのイラストがあったのめちゃかわいかった。あとフリスタの作品たちを倉庫から運んでくれてるヤマトさん、ありがとう。

ここからの展示が割とフリスタの過去作品とかが運ばれてた箱が活かされててとてもよかった。

 

とか思っているとぐるぐる巨大グリーンヘッドとの対面

f:id:sakeflk:20201002183159j:image

見る角度によって表情ちがくて可愛かった。

しかしそれよりグリーンヘッドと対面に新作の抽象画っぽいのがたくさん

色使いがポップかと思いきや

暗い色にたくさんの色が塗り込まれてたりと美術に明るくないわたしは言葉で表現することはできないけど

どんな時間に書いたのかな〜とか考えながら見てた。

おちょこの絵は思ったより長くて迫力。

そう、迫力。ぐるぐる回る巨大な人の頭、というカオスな物体と同じ迫力がそこにはあった。

パっとみるとちょっと怖いなと思うけれどよく見るとサイトウさんちっくな顔に見えたりと

可愛かった。

まだまだヘッドフィギュアたちがたくさんいます。

わたしのオキニはドラァグクイーンのような子、過剰なつけまつげに丁寧にセットされたブロンドの前髪、その上に被ったぼうし。

他の作品もそうだけど

これを全部丁寧にはっつけたり、つけまをどれにしようか選んで切ったりしたのか、、、とおもうと大野智のギャルマインドが心をよぎり

好きがだばだば溢れました。

ここが終わるとエリア2に繋がる通路です。

 

ここにも過去作。

怪物くんとか、ツボにぴんくの頭が刺さってるヤツとかが並んでます。

わたしが一番好きなのが足と手でウェディングベールを持ってる作品。

レース生地の質感や、布の広がり方、裾などなど生で見ることで、今ここに自分と作品が介在することで完成してる〜!

という実感を濃く得られた。 

 

ベールの奥の顔は真っ暗で何を考えてるのかよくわからんかったけれど手足は金色ぴかぴかだな

 

クソ長いし、自分のために、とは思いつつ

文章がまとまらないので一度きります。